HSP(繊細さん)の本とYouTubeとカウンセリングのお勧め

最近ちまたで言われるようになった”HSP”をご存知でしょうか?
カウンセリングでも「私はHSPなのでは?」という質問をされる方が増えてきました。

 

”HSP”とは,「過敏すぎる人」の事です。

ネットでも質問項目数で自分はどうなのかをチェックする事が出来ます。

ただ,私的には,それだけで判断をするのはどうかなと思う所があります。

過敏さは,生い立ちや生活環境などから身に付けた”知恵”であったりもするし,”発達障害”など別の要素の場合もあります。

ですが,周りの音や見える物や感覚や人の事など過敏すぎて疲れやすく困っておられる方がいるのも確かです。

 

そこで,HSPとはどんな人なんだろう,また,どうすると過ごしやすく生きやすくなるのだろうと知りたくなると思います。

また,HSPの方だけでなく,周りにいる人もHSPの方を知ってあげる事で,その人を理解し関わっていく事で,うまくコミュニケーションが取れると思います。

お勧めの本があります。

早速ゲットしました。

『「繊細さん」の本』です。

HSPの方の事を「繊細さん」と呼ばれていて,そうでない方の事を「非繊細さん」と書かれています。

字もゆったりした感覚で,間に漫画なども取り入れてあり,読みやすいし,解りやすい本です。

この本は,アイくぅーかんの待合室に置いておきますね。

 

実は,この本を知ったのは,YouTubeからでした。

この本の解説をとても解りやすくしてくれているのがオリエンタルランドの中田敦彦さん。

興味のある方はぜひ,こちらで。

①と②で30分ずつ位ありますが,軽快な口調でうまくまとめてあります。

※ただ,本は一般論です。
自分個人の事で解決出来ない事は,ぜひ,アイくぅーかんでカウンセリングがお勧めです。