失敗で終わらせないでね

投稿日:

料理を作りました。 私は、だいたい3回目位で、なんとかまともに見られる物が完成します。 しかも、3回目あたりになると、アレンジが加わります。 1度目、失敗したらショックですよね。 そこで、凹んで終わらせていませんか? 私は、成功するまでチャレンジをお勧めします。 ダメな状態で終わってしまうからです。 1回目より2回目の方が手際が良くなります。 失敗をしていた物が完成すると、より嬉しかったりします。……(続きを読む)

9月16日は心の健康の日

投稿日:

本日9月16日は、”心の健康の日”です。 昨年、ユーチューバーで、公認心理師で、和光大学の高坂先生の発案で、”心の健康の日”と任命されました。 どういう日かというと、9月16日は、日本で初めての心理分野で国家資格の「公認心理師法」が出来た日です。(私も取得しています) 詳しくは、高坂先生のYouTubeを⇩   こうやって、”心の健康の日”を盛り上げています。 アイくぅーかんでも、心の健……(続きを読む)

ほっと一息~集団意識~

投稿日:

集団意識 みんな、同じ方向を向いてると安心だね。 でも、 本当はみんなそれぞれの個性があって、 中には、 自分はそれしたくないんだよなーってのがあるかもです。 社会と言う集団の中で生き抜く無意識の知恵と、 自分と言う存在の自己主張との狭間で、 洗脳されずに自分の意見として臨機応変が出来たら、 バランスは取れるのだろうか。