放送大学『認知バイアス』の講座を受けました。

投稿日:

放送大学の『認知バイアス~誰もが持っている思考の癖~』の講座を受講しました。 かつて大学にいた時に勉強していた内容なので、復習になりました。   認知バイアスとは、思い込みのような考え方です。 わずかのデータで、都合よく信じてしまうのは、実際のデータとは違う場合があります。 例えば、 リンダという女性がいます。彼女は独身で、とても頭がよくはっきりとものを言う性格です。 大学では哲学を専攻……(続きを読む)

『データで読み解く恋愛』の講座を受けました

投稿日:

『恋の悩みの科学』の出版に伴い、 『データで読み解く恋愛』というタイトルで、zoom講座を受講しました。 恋愛をいろんな角度からデータ集計されており、その発表というスタイルでした。 年齢別、性別、世代別などの違いや変化をまとめられていました。 どこから浮気と感じているのかとか、 浮気をしている率はどうかとか、 草食系男子は増えているのかなどの話題から、 梅毒など性病に関するデータや危険な性行為やD……(続きを読む)

39歳の若年性認知症の映画『オレンジランプ』を観ました

投稿日:

実話を元に作られた映画『オレンジランプ』を観てきました。 39歳の若年性アルツハイマー型認知症になったパパの話でした。 あまりに若くて、ショックも驚きもひときわだったろうなあと想像します。 周りも含め、パパ本人も家族も最初は、 勝手に、大変で物忘れがひどく何も出来なくる、死と隣り合わせ、など、認知症のイメージがあったようです。 特に本人は、「もうおしまいだ」という絶望感に浸っておられた姿は、 自分……(続きを読む)