私が笑いが好きな理由

投稿日:

末期癌の友人がいました。 ネットで知り合った遠方の友人で、同業者(セラピスト)でした。 もぅ、15年以上前の話です。   その友人からメールが届きました。 「最後の症状が出た。寝ていたら、呼吸で肋骨が折れた」と。 その友人は、医者から携帯は止めろと言われていたのですが、外出もままならないので7〜8人とだけメールで繋がっていたようです。 私はそのうちの1人でした。   そこで私は……(続きを読む)

良し悪しはなく・・

投稿日:

世の中に、 これが正解で、これが間違っているはなく、 ただ、 それは、しんどいとか辛いとか困るとか怖いとか、 もしくは、嬉しいとか楽しいとか良い感じとか安心とか、 感じる事があるだけ。 自分の常識は、人の常識とは違い、 普通と思っている事は、 世界を広げれば普通でもなく、 ただ、いっぱいいろんな事を知っていくと、 大きな器を持った人になれるのかな。。。  

世界自閉症啓発デー

投稿日:

4月2日は世界自閉症啓発デーです。 自閉症について正しい知識を持ち、自閉症の方々も同じ人間として共に生きていく社会でありたいです。 かつては、自閉症は育て方に問題があるとか、根性が足りないとか信じられていました。 今は、生まれ持った個性である事が解っています。 みんなと同じように出来なくても、その人その人の優れた特徴があります。 社会で生きていくために、人一倍努力をされていたりもします。 一人一人……(続きを読む)

生きているよ

投稿日:

もしかしたら枯れてしまったのかもしれないと思っていたライラックが、 今年も2か所に花をつけてくれました。 ライラックは香りがする花で有名です。 目立たないけど、 優しい香りをさりげなく届けてくれます。 か弱そうに見えて、 ちゃんと枯れずに花を咲かせてくれた、 その強さに励まされます。