コラージュ

コラージュとは、
ポストカードや雑誌などを切り抜き、
紙に貼っていく作業です。
それにより、今の心理状態を知る事が出来ます。

数人で一枚の用紙に貼って、
コミュニケーションパターンを知ったり、
一体感を感じたりする物や、
テーマを決めて、例えば、未来図とか自分の宝物とか、を貼る場合もあります。

今回は、好きな物を貼りました。
クライエントさんがコラージュしてる間に、
私もやってみました。
(クライエントさんに、他人との違いから気付きを得てもらう為でもあります。)

このコラージュから、
このワールドは自分で描いているものだよと主張しているのが分かります。
左の男性が手で描いたのですが、右の上下にあるのが、ここからここまでの中だと表現しています。
そして、用紙を十字に分けると、左は内向、右は外向、上は精神面、下は身体面を表します。
左上は、内面の精神な部分で、私の場合、自然を表現している物を貼っています。
自然が、私のスピリットに重要である事が解ります。
左下は、内面の身近な想いで、平和への統一を表現しています。
世界中の人々が繋がる事が楽しく、かつ、安らいだ思いでいます。
右下は、現実的に身近な事で、食べ物からエネルギーがあり、靴は社会性を表現するので、
それを花束が履いて歩いてる、仕事を華やかにしていこうとしているが、自分の足で歩くというのも主張しています。
右上は、現実的な未来です。
洞窟の向こうに光があります。
これからやろうとしている事もまた、狭き門ですが、光輝く未来だと思っています。
中央は、それらのいろんな事を繋げている感じがします。
手紙や水を流す事など。
水を流す先には、完成された物があります。
エッフェル塔より、自分ご積み上げた物が高くなりたい思いだったりもします。

コラージュの分析は、なかなか個人でするのは難しいと思います。
アイくぅーかんでは、こう言った自己分析もやっていますので、
ご連絡お待ちしています。