放送大学の『認知バイアス~誰もが持っている思考の癖~』の講座を受講しました。
かつて大学にいた時に勉強していた内容なので、復習になりました。
認知バイアスとは、思い込みのような考え方です。
わずかのデータで、都合よく信じてしまうのは、実際のデータとは違う場合があります。
例えば、
リンダという女性がいます。彼女は独身で、とても頭がよくはっきりとものを言う性格です。
大学では哲学を専攻していて、人種差別や民族差別などの社会問題に深くかかわっていました。
リンダの職業は次のどちらの可能性が高いでしょうか?
A)銀行員の窓口係
B)女性解放運動を行っている銀行の窓口係
多くの方がBを選択します。
しかし、実際には、Aの方が情報を広く捉えているので、この二つだとAは確実に条件を満たしている事になります。
このように、人は自分のイメージで少し違う答えを出してしまう場合があります。
授業の中で、まとめられていたので、下記を参考にしてください。
その他にも、下記のアドレスにいろんな認知バイアスチェックがあるので、のぞいてみてくださいね。
https://www.jumonji-u.ac.jp/sscs/ikeda/cognitive_bias/
人の思い込みは、脳を無駄に使わない様にシンプルに捕らえようとする賜物なのかもしれません。
それゆえに、間違った情報も入っているという事です。
人の心っておもしろいなと感じる授業で、認知バイアスは、覚えるのは大変だけど、好きな内容です。
授業のおすそ分けででした。