夢分析~夢が教えてくれること~

美しい夢を見ました。

海に何台かのワゴンで行くのですが,知り合いも知らない人も一緒でした。

帰りの,急斜面の山のドライブウェイの登り坂です。

湾曲していて,登りかけた頃に振り返ると海が見えました。太陽がキラキラと反射していて感動するほど綺麗でした。

その青い海と空と眩しい光の中で,後ろにいたグループが私たちに笑顔で手を振っていて, 何とも言えない美しい場面に居合わせた事に幸せを覚え,写真を撮ろうとするのですが,車はどんどん進んでいてシャッターチャンスを逃してしまいます。

 

目が覚めても,その美しさが忘れられず,心に刻んでおきたいと思いました。

 

そこでふと,夢分析をしている私としては,どういうメッセージだったのかを振り返ってみました。

昨日は漠然と不安にも似た考えが出て来て,自信を無くして落ち込んでいました。

この夢で思い出したのは,私には大事にしている物があるという事でした。

それは,昨日考えていた不安があったとしても,優先してしまうほどの,私の中で大事にしている想いです。

夢で出て来たキラキラした風景は,それと似ているような気がしました。

いつも心に刻んでおきたいけど,現実の生活の中で忘れがちになります。

本当に大事な事って,なかなか写真に撮って残せないですよね。

それを思い出させてくれたような気がしました。

それは自分の目の前の生活を投げ打ってでもやりたい想いなので,少々の不安がどこかに行きます。

 

 

夢は現実の自分へのメッセージである事があります。

象徴という形で出て来るので,それが分かりにくいのでセラピストが必要ですが,夢分析をすると,今の自分の事が出て来ているのに気付いたり,さらに,それのメッセージであったりします。

夢は覚えている時もあれば覚えていない時もあるので,覚えていれば夢分析が出来ますが,よりメッセージを明確にする方法として,同じ潜在意識にアクセスする催眠療法(ヒプノセラピー)があります。

アイくぅーかんでは,夢分析やヒプノセラピーもやっております。心のメッセージを受け取りませんか?