アイくぅーかん開業20周年

今日(2019年6月1日)で,アイくぅーかんは開業してから20年になります。

20年前は,カウンセラーはおられましたが,福山市では専門のカウンセリングルームは無く(少なくとも,タウンページには掲載されていませんでした),福山ではカウンセリングの知名度も低いものでした。

今だ先進国である日本なのに,カウンセリングと言うと敷居の高いイメージが取れていないように感じます。
開業時に思っていた事の一つに,風邪を引いた時「病院に行ってきます」と言うように,「ちょっとカウンセリングに行ってきます」と隣近所の方が足を運んでくださるカウンセリングルームを目指したいという思いは変わりません。
悩みや心の病気は誰でも持つ可能性があるものなのに,さらに“隠して”いるのはしんどいですよね。

心も体も自己治癒力があります。
アイくぅーかんでは,その自己治癒力を引き出すお手伝いをしています。
そして,理念である“生きている喜びと感動を伝えたい”,一人一人が生きている事が喜びであり感動なのだと感じられる人生であれば,自分も人も物も自然も全てがそれを与えてくれる物であるなら,世界は一つであり,一つ一つ,一日一日,全てが大事に生きれるのではないでしょうか。
それを軸にして運営しています。

今年20周年という節目に,私は,昨年心理分野が初めて国家資格になったのでそれを目指しています。
国が,心への対策が必要だと認め,いろんな分野と連携をして国民の心の健康の保持増進に寄与して欲しいと期待しています。
私も,アイくぅーかんという拠点から,国民の一人として心のサポートができたらいいなと思っています。

いつもアイくぅーかんの応援ありがとうございます。
そして,さらに皆様への恩返しをしていきたいと思っておりますので,よろしくお願いいたします。